転職を考えてみる①

ご無沙汰しています。久々の更新です。

 

早速ですが、転職を検討中のため

きっかけを書き出して気持ちを整理します。

 

◆きっかけ

①入社前に聞いていた働き方・業務内容の説明と異なる。

コロナに関係なく、出社しなければできない業務がある日以外はリモートワークをしてもよいとのことだったが、入社後には基本出社してほしいとの要望を業務委託元から受けた。

ーーー背景ーーー

業務受託案件を自社社員1人で担当し、取引先のオフィスに常駐して取引先の指示を受けながら業務に取り組むため、自社からの説明内容と乖離が起きやすい。

②給与明細の交付が毎月遅れる。(数回のみ当日中に届いた)

前職では、社内システム上で給与明細が決まった日に更新され、いつでも確認ができた。

初めての給料日は半月経っても給与明細が届かず、私の常識は世間の常識ではないと再認識した出来事。

カルチャーショックだ。

③短期間に残業代の計算ミスによる過不足が複数回発生。(※追加振込済み)

自分で計算した金額と異なったため社内に確認したところ、計算ミスによる過不足があったとのこと。

後日追加で振り込んでもらった。

計算ミスによる為で故意ではないようだが、過不足が無いかを疑いながら月末月初の繁忙期に自分で計算して連絡するのは正直めんどくさい。

人間だれしもミスはあるけれど、短期間で複数回。不信感を抱いてしまった。

源泉徴収票の交付が遅い。(依頼・催促後、解決済み)

源泉徴収票が待てど暮らせど届かない。連絡・催促をしたら届いたが既に2月だった。

⑤一緒に働く仲間が欲しい。

担当業務にあたる自社社員は私だけ。取引先は出張が多いため、1人しか会社にいない。

同じ業務に取り組み、協力し合える仲間が欲しいです。

 

改善のために実行したこと

①入社前に聞いていた働き方と異なる。

・自社に相談した。

入社前に聞いていた業務内容よりも多いこと・出社頻度が高いことについて、現場と乖離がある旨を伝えたところ、委託元の要求に従ってほしいとの事だった。

後日取引先の計らいで、委託会社・受託会社(自社)でMTGを行い業務内容の擦り合わせ実施した。

両社の認識が一致しより働きやすくなったため、相談してよかった。

MTGの時に新たな問題があったから転職はするけど。)

②給与明細の交付が毎月遅れる。(数回のみ当日中に届いた)

めんどくさい人だと思われてもいいや。というマインドでほぼ毎月催促している。

③短期間に残業代の計算ミスによる過不足が複数回発生。(※追加振込済み)

毎月計算し、過不足があれば確認依頼をしている。

源泉徴収票の交付が遅い。(依頼・催促後、解決済み)

送付依頼の連絡をしている。

⑤あきらめる・・・

 

 

書き出していて思った。

わたし、会社からめんどくさい人認定されているだろうな。

 

当たり前交付されていたものが連絡しないと届かないって、結構面倒に感じるものですね。

長文になったので働くビジョンは次回書きます。